What is Youth Hostel?
 
 
ユースホステルで旅をする
「ユースホステル(YOUTH HOSTEL)」は、ドイツで生まれた世界的な「旅の宿」ネットワークです。だれもが安全に楽しく、そして経済的に旅ができるようにと考えられたもので、現在、世界80カ国、4,000のユースホステル(YH)があります。日本には北海道から沖縄まで約200のYHがあり、宿泊料金は日本の場合、1泊3,000円前後(2食付で4,500円程度)と大変経済的です。
部屋は、原則男女別の相部屋で、1部屋が4人から8人ぐらい、2段ベッドの洋室(日本では畳部屋もあり)、シャワーやトイレは共同という施設が多いようですが、施設や館内ルールなどにもお国柄やペアレントの性格が表れるのがYHの面白いところです。部屋に入れば、国や世代の壁を越えて、世界各国から集まったルームメイト達と一期一会の出会いが楽しめます。寝具のシーツセットなどセルフサービスですることも多いですが、その分チップなどの出費もおさえられます。スウェーデンの帆船YH、ドイツの古城YH、カナダの元刑務所YH、ニュージーランドの広大な芝生の庭に囲まれた邸宅YHなど、『そこに泊まること』が旅の目的になるような個性的なYHもいろいろ。日本国内でも、地酒の利き酒や、秘湯めぐり、農村体験や、地元のお祭りへの参加参加など、その宿ならではの体験が楽しめます。
 
ユースホステルの利用の仕方
ユースホステルを利用するには、ユースホステル会員証をお作りいただくのがおすすめです。各都道府県にあるユースホステル協会または最寄りのユースホステル案内所、全国のユースホステルにて、簡単な手続きで会員証が取得できます。 この会員証は世界共通で、日本で取得すればどこ国のYHでも有効です。また、会員証によって国内・海外の観光施設等の割引を受けられるなどの特典もあります。
また、ほとんどのYHでは非会員の方でも会員の方と同じようにお泊りいただけますが、非会員料金が別途かかります。
女性の一人旅だったらユースホステルが一番。同宿者と積極的にコミュニケートしてくれるという点では、むしろユースホステルは一人旅大歓迎です。また、ご家族やグループでご利用の場合は、個室利用や貸切の対応のできるユースホステルが増えています(別途追加料金がかかる場合があります)ので、お気軽にお問い合わせください。
 
Get Adobe Flash Player
 ※最新のFlash Playerをダウンロードしてください。 FLASH / HTML  /   RSS
※Windows 95/98/Me/NTをご利用の方はHTML版のページをご覧ください。